2012年1月28日土曜日

練乳カスタードマン / 練乳消化メニュー


一昨日コンデンスミルク缶を開けたので、しばらく消費が続きます。

勿論プリンもいいですが、一度作ってみたかったのがカスタードマン。レシピは出来上がり直径6cmくらいのカスタードマン6個分

カスタードは牛乳、バター無しのシンプル版を電子レンジで

(耐熱容器、ホイッパー、ヘラがあると便利です)

卵1個
練乳 30g
お湯 80ml
砂糖 10g
小麦粉 20g
水 20ml

1.練乳はどんぶりくらいの耐熱容器に入れ、お湯で溶いておく、砂糖も一緒に。
2.お椀などで、小麦粉を水で練って(ダマ防止の為)、混ざったら卵も入れてよく混ぜる。(卵をいれたらホイッパーで丁寧に混ぜます)
3.人肌になった 1 に、2を入れてよく混ぜる。好みでバニラエッセンスなども。
4.電子レンジ600Wで1分。 よく攪拌した後、更に30秒、更によく混ぜる。
5.ラップをぴったりつけて冷ます。


生地

HB(パナソニック SD-BH103)、ドライイーストのパン生地コースで途中まで。
(注!!メーカーは少量生地の扱いを推奨していません!)
パナソニックのベーカリー倶楽部にある「中華あんまん」のレシピはこちら

茂手木章氏のレシピ、「ほかほか中華まん」の半量で。

手づくりしたいほかほか中華まん

大好きな中華まん、もう本当にいろいろなレシピを試したんですが、ねちっとしたり、ふくらみに満足できなくて、今のところ中華まんはこのレシピが一番です。

扱いやすい生地なので、成形も楽なのがお気に入り。

この方のお料理、一度食べてみたいなぁ、、

※本の後半に載っている、イーストを使わない生地は作ったことがありません。




0 件のコメント:

コメントを投稿